人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年に思う事。

この年になると(60代後半)新年といえど何の感慨もない。昨日から明日になるだけの日々である。
とは言うものの一応同居人(弟)がいるので形だけはその気になって整えている。

母が特別養護施設にいるので暮れの30日に見に行った。毎週行っているが見に行くという言葉はどうだろう。看に行くと言っても看病するわけではない。食べられず話せないので耳のそばで大きな声をだし「〇〇子来たよー」と言って手をさすり、足をさすり、顔を拭いたり、耳掃除したり。youtubeで美空ひばりの音楽を耳のそばで聴かせている。以前はCDデッキで聞かせていたが、ここの施設は部屋といっても5人部屋で引き出しダンス一つだけが母の場所。その上に薬やテッシュ、雑物が置いてあり、大きなラジカセは無理な感じであきらめた。これはタイマーが付いているので帰ってから1時間くらい音楽がなっているといいかなと思ったのだが、どこのコンセントを使ったらいいのか。

母は以前はおしゃべりだったのに、話せない、動けない、食べられなくなるとは…考えると悔しくて泣けてくるが、そう言ってばかりもいられない。私は私で生きていかなければいけないのだから。

正月に戻るけど、今年は一つ一つ行くところに行き、やりたいことをやっていきたい。昨年はストレス解消とばかり、不義理をして親類のところなどに行けなかった。定期検診もいつの間にか忘れていた。その割に美術展とか楽しみのショッピングには行っている。片付けもそう、買い物もくだらないものは買わない。
毎日一つつづ捨てていくように。体を鍛えてパソコンでゲームやっているならストレッチしようとおもう。けど思うだけで終わってしまったのだ。

いま私の周りにはいろいろな人がいる。それぞれがそれぞれで一生懸命生きている(と感じる)
でもすでに人生後半、焦らず楽しい事がたくさんあるといいね、というか見つけていこうね!
母の施設の入口。新年は誰にでも来る。時が止まったままの人にも、その意味もわからない人にも、彼らをお世話する人々にも新年はやって来る。
新年に思う事。_a0105185_15132064.jpg


よかったらポチしてね。
日々の出来事
シニアライフ
Commented by desire_san at 2016-01-06 11:17
新年おめでとうございます。
よき新春をお迎えのことと、お喜び申し上げます。
今年もたくさんの美しい美術。芸術を楽しみたいと思います。
新年にちなんで京都の舞妓さん、芸妓さんの写真をアップしました。
合わせてマーラーの交響曲3番を生演奏で聴いた感想を書いてみました。
ご笑覧いただければ幸いです。
本年もよろしくお願い申しあげます。
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2016-01-01 15:16 | 日常の日々 | Trackback | Comments(1)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31