人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓参りから熱海へ

先日から何日か過ぎて入院の準備をしつつ日常生活を淡々としてきたが、今年になって温泉に行っていないことが何となく気になって(というか行きたい)前日予約して熱海に行ってきた。

まず夫の墓参りに藤沢まで小田急線で行き、そのままJR在来線で熱海まで。途中根府川あたりで海がばーっと広がりを見せて感動した。今まで藤沢にいたときは海が身近だったけれど東京に来てから海も山も遠ざかっているせいか。
一人でふらっと来たのでしかも格安で前日のネット予約だったので期待はしていなかったホテルだがその通り。でもそれなりのおもてなし。私は温泉に入れればいいので何の文句もない。夕食はとっていなかったので、近くで食べようと外に出たら(駅から少し離れていた)飲み屋やラーメン屋はあるけれど適当なところがないので結局コンビニで幕の内弁当的なものを購入。「Tポイントありますか」何ていつもと同じような会話する。

ホテルのロビーは小さく隅に電子レンジなんかがあり、ああここでチンして食べる人もいるのねという感じ。そこから外に出るドアがあり、小さな源泉が煙を出していて朝食に出た「ゆで卵」がここで茹でたそうで、熱くておいしかった。

露天風呂や売店もなくてつまらなかったがいつもどおり計三回入り(それ以上はいるとのぼせる)ゆっくりとテレビや本を見ながら過ごす。まあ、家にいるとの同じだけどね、温泉だから非日常の時間。

翌日は熱海梅園に行ってみた。土日ではないかったので少しは人が少なかったようだが、朝早くから賑わっていた。梅は半分は落ちていたが、これからというのも、満開で咲いているのもあり、きれい。川が流れていて情緒がある中を登って行き「韓国庭園」「足湯」などがあり、楽しめる。

また「澤田政廣美術館」が外部からも入れるようになっていてここは梅園の入園者は無料。素晴らしい彫刻の展示でした。大きくてとても迫力があり、またステンドグラスもきれいでした。ここまで来たら必見だと思います。
帰りは小田原まで出て駅から街中を歩こうかと思いましたが、疲れるかもと止めて小田急ロマンスカーで新宿まで。ホントに小田急線は安くてありがとうございます。小田原→新宿間のロマンスカー代は多分JRの料金とそんなに変わらないんではないかと思います。

前の席のおじさんもスポーツ誌を広げ、ビールをあけて飲んでいるもよう。私も小田原で購入した「鯛めし」を食べ、車内販売のコーヒー(オーガニックらしい)を飲みつつ先日アマゾンから来たハードカバーを見つつの至福の時間。かくして一泊二日の非日常は終わった。

翌日母の施設に行って帰宅したら風邪気味で頭痛発覚!ヤバイ!入院を控えてるのに。
と丸一日半寝てようやくよくなりつつあります。何があるかわからないけど注意しつつ毎日を過ごしていきます。
熱海梅林。次の桜まつりもスタンバイしてる。
墓参りから熱海へ_a0105185_14333732.jpg

韓国庭園というほどのものでない一角
墓参りから熱海へ_a0105185_1446633.jpg

「澤田政廣美術館」は見てくださいね。
墓参りから熱海へ_a0105185_1434503.jpg

帰りのロマンスカー内ガラスの窓に写ってる姿をパチリ、スンマセン。
墓参りから熱海へ_a0105185_14352751.jpg


良かったらポチしてね。
日々の出来事
シニアライフ
Tracked from dezire_photo.. at 2016-02-19 15:16
タイトル : 梅の写真とその気品にふさわしいラブストーリー
梅・花言葉は「気品」The flower of the plum is a symbol of elegance in Japan.梅の花言葉は、「気品」「潔な心」「澄んだ心」です。人の恋も気品ある恋は美しい。 恋の映画、舞台作品から、気品のある美しいラブストーリーを選んでみました。... more
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2016-02-19 14:29 | 非日常、旅 | Trackback(1) | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619