人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お疲れ休み

お施餓鬼が終わり、足を引きずるように帰宅し、ほっとしたのもつかの間、翌日は当日来られなかった長女が一泊で熊谷から頑張って来ました。「グリーン車乗っちゃった」との事。節約していてグリーン車は乗らない彼女ですが、いたずら盛りの小さな子を連れての旅(一時間半ほど)に自信がなかったのでしょう。

反対に次女はさっさとグリーン車に乗る子です。ちょっと車内の様子を見て座れないとわかると「グリーン車乗るから」とチケットを買うのです。20代後半にパニック障害などで電車に乗れなくなり、混雑した車内にいると気持ち悪くなるという経験からだと思いますが、今はもう大丈夫のようですが、くせにならないようにしてほしいです。

そうなると私は新宿までお迎えに行くのです。面倒なので帰るのにさっさとタクシーに乗り自宅まで行こうと思いましたが、こらえて「地下鉄で行こうね」と孫に言いました。「何の地下鉄?」と電車が好きな孫はうれしそう。大人と子どもはちがうのです。

それにしても旦那が休みなのに車を出してくれないなんてなぜだろうと思いましたが、娘曰く「たまには一人になりたいんだって!」との事。次女のところはすぐに車を出すので、これはこれで「子どもが歩くのをいやがるのでは」と思ったりと、もう独立してるので口出ししませんがいろいろあります。

昔、子供たちの運動会の日や遠足などのイベントの翌日は「お疲れ休み」というのがありました。今はどうなのでしょうか?
今考えると「お疲れ」なのは先生や父兄ですね。小さい子供のイベントは本当に気を使います。大人も一緒に楽しむことができるのは小学生中学年になったころではないでしょうか?近頃は水遊びにしてもたった2,30センチでもおぼれて亡くなったり、川に水遊びに行ってみているつもりがちょっと目を離したすきにいなくなったりして大変な事になったりします。

昔は子どもを今ほど遊びに連れて行かなかったような気がするので水の事故などはあってもひんぱんではなかったような気がします。今は車でどこでも連れて行きまだ生まれて何か月?くらいでも夫婦が遊びたかったら(ストレス解消もあるかもですが)バンバン出かけてうらやましい限りです。皮肉です(笑
)

何がいいたいかわからなくなってしまいましたが、子供たちが帰ったあとの昨日は私の「お疲れ休み」でした。でもお盆休みの後の平日なので午前中は筋トレに、午後は荻窪の「整形外科」に行き薬や湿布などを貰ってきました。湿布はクリニックから貰った方が保健がきき、買うよりずっと安いのは皆の知るところです。それと一か月に一回、骨の薬(エビスタ)をもらうのです。

今日は朝から不安定な雨降りで結局どこにも出ず洗濯したり片づけものをしたりしましたが、食後横になっているうちにすごく眠くなりお昼寝しました。皆様はどうだったでしょうか?もうすぐ夏もおわりですね。
すごくだるくて疲れを感じてます。きっと一日おいてから疲れが出たのでしょう。

T君(6歳)リクエストのオクラの素揚げ、鶏のから揚げのついでにつくる。塩を振って食べる。酒のつまみ?まあ、野菜を食べるのはいいことだが。昼に固焼きそばの野菜あんかけを出したが食べないという。母親に聞いたら(娘)面倒なのであまり作らないからだと思うという。作らないもの、見たことないものはたべないのか、「もっといろいろ作れよ」と内心思う。
お疲れ休み_a0105185_22535197.jpg

夜は小さい庭で花火。最近はレンズのようなものが付いていてそれで見るときれいに見えるらしい。
お疲れ休み_a0105185_22574677.jpg


先日行った郡山の従弟の子どもが有機農法で果物を作っていて活動している。従弟が先日お構いしなかったからと娘のぶどうを送ってくれた。農薬を一度しかかけていない奇跡のぶどうという。おいしいです。興味ある人は彼らのHP(おととわ)を見て下さい。
お疲れ休み_a0105185_2254258.jpg


良かったらポチしてね。
シニアライフ

日々の出来事

名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2016-08-20 23:13 | 日常の日々 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619