人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四十九日を待つ

四十九日を待つ_a0105185_20570350.jpg
もう二十年以上前の事になるが、義父が亡くなり、葬儀も終わり四十九日を待っている時だった。義母はおろおろして(今の私より若かった)ボーっとして仕切るのは私。葬儀のお金もなく(義母はそのための保険というものに入っていなかった)聞いてもないという(実際はあったが動転していたのだ)ので実家の母に振り込んでもらった(要するに借金した)

なんだか「嫁」の重圧がかかってきてこまごましたことを自分一人でやらなければいけないのがすごく嫌だった。そうだ四十九日まで日にちがある。どこかに行こう!
と、今考えるとその短い間に四十九日の準備を万端にしつつ、超スピードで私と娘のパスポートをとり旅行会社に電話しまくって(当時インターネットはない)あっという間にロサンゼルスへ。ツアーといっても我々二人だけのツアーでラッキーだった。

...

これが私の結婚後初の海外で娘にとっては(中三)初めての外国。英語は通じないしチップはめんどくさかったけれど、楽しかった。すっきりした気持ちで帰国しそれから家の事を丁寧にやっていったのは言うまでもない。

(ちなみに上の娘とも同じく中三の時に京都に二人で行っている。もう大きくなる前の洗礼のつもりの旅行だった。息子は一緒に行くのは嫌だといったので行っていない)

良かったらぽちしてね
シニアライフ

日々の出来事


名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2017-02-01 20:54 | 日常の日々 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619