人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去年と今年の違い

今年の夏は暑かった。もう9月というのにまだ暑くなるらしい。幸い今日は昨日の雨の続きで少しは温度が下がるが、蒸し暑い。
おまけに急に温度が下がるとクラッとする。いえ、今朝そうなった。こんな時期はおばあさんおじいさんは気を付けなければね。実はさっきまで近所での町内会のコーラスがあって、一人途中から全体に体がグラグラし始めた方がいて、お茶の時間に皆が騒ぎ出した。救急車だ、タクシーだ、いや娘に電話だということになったが、本人は前にもこうなったけど、少し歩くと治ったから平気だと言っている。結局近所の方に付き添われて帰ったがこの変な気候のせいかもしれないと、明日は我が身の我々は気を引き締めた。

それと昨年との違いはアリがでない、蚊も出ない、ゴキブリも出ない。いえ、いるんだろうけど、目に入らず今頃ブーンなんて飛んでいる(蚊)もう出ないと思って油断してるので気を付けよう。

我が家的には(いえ私個人)なるべくクーラーは付けないで過ごすようにしていたが、テレビで「危険な暑さです。躊躇せずクーラーをつけて体を休め熱中症にならないようにしましょう」というのを聞き、いえ、実感し、クーラーをつけるのが日課になった。なんたってクーラーは電気代がかかるのでなるべく避けてはいるが「死に至る危険な暑さ」をこの年で実感したのは初めての経験だ。涼しいって気持ちよい。でもそこにずっといればの話で、全部の部屋が涼しいわけではない。自分はあちこち行ったり来たりしているのでそんなには体が冷えない。私は実は冷房は苦手で上半身はいいが、下半身が冷えるのは苦手。きっと血の巡りが悪いのだと思う。

また台風が来るって言ってるが早く涼しく気持ちよい天気になるといいね。


去年と今年の違い_a0105185_08584432.jpg
昨年の夏行った伊香保の原ミュージアム、自然と一体で気持ちよかった。

名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2018-09-03 15:00 | 日常の日々 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619