人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初参りと初ヘアカラー

先日梅照院(通称新井薬師)のお参りがあまりに混んでいるので帰ったが本日改めて行きました。私は基本的にはカトリックですが、目が悪いのでよろしくお願いしているのです(ご都合主義)こちらは眼の神様と言われています(下記)

その前に午前中は高齢者筋トレをしてお昼食べてメルカリの荷物出しに郵便局へ。娘からの「ぐでたま」の手帳等を頼まれ出したらすぐ売れた。でも手数料ひいては100円くらいの儲け。ただの断捨離です。正月というので30人以上待ちでした!

実はそれから美容院にも行って初カット&カラーしました。今までグレーカラーは自分でしてたけどもういやになった。白髪をカミングアウトするのはいつか分からないが、自分にそのくらい(美容院でカラーする)のお金使うのを赦そう。
といってもここは高級ではないので「予約なし」でその分お安いのです。でも待つときは待つので時間がある時に行きます。カット&カラーで大体3800円くらい。

さて、最近になっておみくじとやらも引いて楽しんでます(昔は初参りは子供と夫が行ったが私は行かなかった)。
中吉 日はまた昇る
失敗した今日を許そう。完璧でない自分も愛そう。
朝日は昇るから夕日となり沈むのだ。人生もまた然り、昇るから沈む。しかし必ずまた昇る

そうだよね。30代の頃は分からなかったよね。でも年取るとそれなりに分かってくるよね。
初参りと初ヘアカラー_a0105185_19422522.jpg
まだお参りする方がたえません。
初参りと初ヘアカラー_a0105185_19593058.jpg
不思議な出来事とともに出現した薬師如来は、二代将軍秀忠公の第五子 和子の方(東福門院)が、患った悪質な眼病を祈願して快癒したことから「目の薬師」、また、第五世玄鏡が如来の啓示によって秀れた小児薬を調整したことから「子育て薬師」として、今日まで篤く信仰されています

名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2019-01-06 00:59 | 日常の日々 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619