人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香りとにおい

先日東京都美術館に行った時に「アフタヌーンティー」で色々物色した。そういえば玄関においてあるなんと言うのか「香りのステック」が大分古くなったのを思い出した。私はアロマオイルが好きでデフュウザーで部屋の中ふわふわと漂う香りを好んできたけど、ある日体調が悪かったらしく咳き込んでしまった。六畳だし漂いすぎたかも。
それ以来あまり使っていなかったが、瓶入りの香りのステックを貰ったので(ホワイトローズのやさしい香り)玄関に置いた。開閉場所なので空気の流れと共に匂いも動き丁度よい。

でもその瓶も油がついたり、ラベルも汚なくなり、ステックも何度か買たして素晴らしくなくなっていた。アフタヌーンティーは純粋なアロマオイルではないけど香りのするものが楽しく工夫して売っている。その中から陶器で出来たサボテンのものを見つけ購入した。一つで良かったけど三つセット。

玄関に置いたけど結構匂いが強い。もう一つは私の部屋へ。最初は良い匂いと思ったけどだんだん強くなってきたので、寝るときは違う場所に移動(笑)
やはり人工の匂いは強い。純粋なアロマオイルだと7ミリくらいで3000円くらいする。

我が家のように古い和室だとね。義妹から無印のデフュゥザーを貰ったときも「何で?」って聞いたら「我が家の猫どもがいやがるの」(子どもがいないので6匹くらい飼っている)とのこと。猫はマタタビや魚の匂いが良い匂いなのですね。

余談だけど飼っていた猫は私が鯵の叩きを作るときは必ず足元にすり寄って来たものだ。娘の部屋から扉を開けてすっ飛んでくるからおかしかった。擂り身をあげたら食べ終わるとさっさと娘の所に戻って行ったけど。

もう一つのサボテン君はまだ開けていないので待機してもらおうか。誰かにあげてもかえって迷惑かも。
香りとにおい_a0105185_20415886.jpg
この陶器のサボテンさんが香りの新参者。
香りとにおい_a0105185_20472190.jpg
その横にはご近所から貰ったピンクのアジサイ。(その左の小さなぐでたまの鉢は本物のサボテン)この前は同じ方から紫のアジサイを貰った。一つ庭で二色咲くのね。いいな。
香りとにおい_a0105185_10024512.jpg
こちらは匂いが強いため一時、室外機上に追いやられたサボテンB^^

名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2019-06-07 09:00 | 日常の日々 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619