人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港のデモすごい

先日昼食後そのままテーブルで乾燥した枇杷の葉をちぎりながらテレビを見ていた。録画の時もあるが、BBCやCNNのニュースを見る時もある(見て通訳を聞くが勉強のつもり)。

このところの香港の条令改正案のデモがライブで放送されている。この案件は在住や、観光で来ている日本人もいつ理由つけて捕まって中国に送還されるかもしれない大変なことだよと言ってる。

せめて画面下に流れる英語のテロップを読みたいけど流れが早いのよ😅でもがんばってます。

ただデモであふれる香港の人々、特に若い人がすごい!中心にいて女神と言われる若い女性が日本語でインタビューに答えているが、留学していたそうできれいなよく分かる日本語で感心する。

あのデモの人のうねりを見ていてやっぱり香港って中国人なのだと思う(そうなんだけど)。島国台湾の人と違うような気がする。香港も島だけど。テレビだとリアルでついついおとなしい日本人と比較してしまう。

ちなみに私が香港に行った時に地元民と間違えられた。まあ、当時日本人が着るようなきれいな格好してなかったからだと思うが。
香港のデモすごい_a0105185_17184495.jpg
写真上の口から泡をとばしてレポートしてたこの方は年上の友人に似ていてビックリして写しちゃったのです(笑)違うけど。
後記)今 政府から社会に混乱を招いたとの謝罪があったね。あれだけの人数のデモが続くと経済も遮断されていたようだし。

名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2019-06-19 09:00 | 日常の日々 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619