人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終活ノート書いた❗

毎日ジメジメとした日が続き、体調も精神的にも悪いです。ここのところ気になっていたイベントがあり、その当番だったので落ち着かなかったです。
無事終わり翌日ガッカリして何もせずのんびりしてました。

また、いわゆる「終活ノート」も書き込んでしまおうと頑張りました。書いた人だと分かると思うけど結構落ち込む場所もあります。
前回の続きの「保険」からで自分の生命保険を記入し、内容も明確に入院だ、死亡だとか。どこの銀行からいくら引き落とされているか、死亡受取人は誰かとか細かくて。でも誰にでも分かるようにせねばね。

また私はそれとは別に自分の死亡時に子どもたち三人各々が受取人の保険をかけてます。それが同じ種類だったらいいんだけど、その時その時で決めてきたので分かりにくいのできちんと記入。でも長生きしちゃったらそこから生活費を出さなくては⤵

それとはまた別に私の頭がわけわからなくなったら、とりあえずの入院費用や葬儀代のお金はこちらからとか、仏壇やA家の法事の費用はこちらからとか。
私が婚家の墓に入らないので(カトリック)、なるべく簡素に葬儀をあげて墓はなくて散骨(灰)にしてもらう段取りとか。とにかくまだ死んでないの(!)でこういうのは気持ちがこたえます。

教会で葬儀してからお骨を預かり海に散灰してくれる葬儀屋に預ける方法が一番いいかなと思って調べました。でも子どもたちが都外なのにここ(都心)の会社にお金をあずけて決めて良いのか、そのへんはまだです。

何日かかけて一応記入したのでドカンと気分が落ちました。でも梅雨もあけるとともに気分もあげていこうと思ってます。今日の英語レッスンの帰りに雑貨屋でリネンのグリーンのチュニックを購入。
こんな色は初めてですが歳取ってこそ着てみて気分をあげて行きましょう❤
終活ノート書いた❗_a0105185_16511278.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2019-07-24 16:02 | 日常の日々 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619