人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さをしのぐやり方それぞれ

先日の水彩レッスンの日、あまりに暑くて初めから座って描く気にならず「クーラー何度にしようかしら?」「来てすぐは汗が止まらないわ」「Fさん(92)はこの暑さで来るのを止めるって娘さんから電話ありました」とかの雑談。

そして終わってからのお茶会も『暑さをどうしのぐか?』の話。先生は「クーラー苦手だからつけない。窓を開けて寝てる」に「えーっ」旦那は?にあの人はクーラーのある部屋で一人で寝てますとのこと。
夫が存命中、クーラーはつけていなかったが二人同じ部屋で並んで寝ていたので扇風機の向きでケンカした。それで私の方に風が来ないギリギリの所でプイッとあちらに向きを変えるというわざで了解しあった(笑)

話してみてクーラーが苦手な人がほとんど。でもこの暑さでつけている人は「クーラーなしで就寝中に死亡」するとまずいのでかけている。
また、その部屋の作りにもよると思う。二階の弟の部屋は西から良い風が入ってくるがピッタリ閉めてクーラー。

私は彼の部屋の隣だが一階の屋根の隣で昼間は反射熱がすごくて夜畳が熱くなっている程。なので寝るギリギリまで窓を開けておいて風を入れ、それでもムンムンが充満していると夜風呂に入っている間にクーラーをつける。

それでも三時間後クーラーが切れると目が覚めてしまう。それからが勝負!

みんな必死で睡眠とって水飲んで食べて頑張ってる。
暑さをしのぐやり方それぞれ_a0105185_18053171.jpg
去年の今頃娘家族と那須に行った時。動物何とか園で山ノ上でのバードショー。手を上げると鷹や鷲が留まる。ここは涼しかった。


名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2019-08-12 09:00 | 日常の日々 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619