人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気づくということ

気づくということ_a0105185_2336042.jpg
今までいろいろと経験しなければ、その時まで人生の意味もわからないと思っていた。
だから子どもの頃は何もわからなくて当然とも。

また大人になっても大した経験をしてこなかったし、本を読んだだけでは知っていても(知識)それを実際に経験しなければ何もわからず、頭の中だけの理論ではないかとも。

今年夫が亡くなり今までの事を振り返えらざるを得なかった。そして何倍もの経験をした。

経験を通して気づくのではなく、今までたくさんのチャンスがあったのに自分がそのことをわからなかっただけだったということに気づいた。何ということだ。
そのへんに気づきはたくさんあり、少しでも自我をなくせば愛があふれていることを。

ある人が気になったらすぐに電話しよう。お昼かしらとか電話して迷惑?とか思わずに。そういうとき相手は出てこない…。自分では迷惑?と思わず困っている方に気づいたら声をかけよう。

感謝を表すのに一々タイミングを頭で考えるのはやめよう。すぐしよう。ありがとうと。

今を大事にしよう。過去を後悔してしまうことがあってもそれも一時味わったらもうやめよう。
いつまでも引きずらずあのときを大事にインプットしたら心はそれを手放そう。それが今の私を作っているのだと感謝して。

めぐり会った人達、もの達、環境たち、それが幻だったとしても感謝して愛そう。
ここに今いるのはそういうことを知るために来たのだから。

☆写真はハワイ島、牧場付近を車窓から、のどか…
Commented by growinghearts at 2008-01-02 22:01
お久し振りです。ハワイの写真、素敵ですねー。神秘的な写真ですね。何故か他の惑星の景色みたいな気がしました。今年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by はち at 2008-01-03 15:01 x
あけましておめでとうございます。素敵な写真ですね(^-^)
太陽のところがかわいい天使に見えます。ことしもまたよろしくお願いいたします。また、同窓会?したいですね(^-^)まだ、クラス終わってはいませんが・・・交流会かな?しかし本当かわいい天使(^-^)です。
Commented by sakua3619 at 2008-01-03 21:47
エリコさん
新年いかがお過ごしですか?
私は昨年の今頃は緊張しっぱなしでテンションもあがりっぱなしでした。
今年の新年は少しずつ普通に戻ってきています。
ふ つ う って楽ですね。今年は何しようかと思うと楽しいです。
Commented by sakua3619 at 2008-01-03 21:50
ハチさん
お子さんとワンちゃんと楽しく?バタバタとお過ごしですか?(^^)
私は今年の1,2日は大きな空の雲が美しいなあと感じつつのんびりしました。こんなことは久しぶりです。
新しい何かが始まりそうです。またお話してくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2007-12-31 22:39 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619