人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クライミング~ゥ

山登りで思い出した。

そういえ若い頃一、二年間くらいだったが、ハイキングクラブに所属していた。
朝日新聞で「一緒にハイキングしませんか?」と呼びかけた記事に「私の体力どのくらいかしら?」という興味で入ったもの。

ハイキングと甘くみていたが、完全に登山クラブで、まず靴やザックを買わなければいけなくなった。でもすべて新鮮な経験だった。
「なぜ山に登るのか?」「そこに山があるから」という意味が少し分かった気がした。

はっきりいって山登りは楽しくはない。かえってつらいかもしれない。
ただ重い荷物を背負い歩く。あまりしゃべるとつかれるのでそのうち無口になる。
私は女性で体力がないので前のほうで歩いた。

クライミング~ゥ_a0105185_218106.jpg
霧がたちこめる中腹でテントを張り、夕食の用意。男性はテキパキと支度する。最低限の備品でつくる簡単な料理、生ごみは持ち帰るのが山のマナー。
寒くてよく眠れないが、朝一番で起き太陽を山から見る…この辺から魅力がわかってきた。

山頂にたち、雲の間から別の山々、場所によっては富士山が望めた。
新鮮な空気としめってはいるがまったくの森の中を歩く。
頭上から光がさしこみ鳥たちがさえずるのを聞きながら小川の側を下山する。

家に帰ってから「また行きたい」と思い始めた。
仲間のうちで”きっと彼とは前世で一緒に住んだ”という人ともそこで知り合った。
この時期に私は少しは「自分の前面に出る個性」を抑えられたと思う。

あれから30年以上たった。その時の彼は八ヶ岳の麓で自分でつくったロッジで山を見ながら家族と過ごしている。
Commented by imgng129 at 2008-07-09 11:47
クライミング~ゥ (笑)実は私、最近富士山に登りたくなって・・・
駅で旅行会社のパンフをもらって来たんです!よく読んでくと・・・
登山なんですねれっきとした。靴に杖を用意しなくちゃいけないんですよね~張り切って申し込もうと思ってのですが・・・まぁ来年でもいいかな
・・・^^;って感じになってきちゃったです。

30年前の登山クラブの素敵な思い出の話~今度聞かせてくださいね♪
Commented by shonanpasteljoy at 2008-07-10 09:06
imgng129さん おはようございます。
(パステルのブログからきたのでこのハンドルネームです)
私も富士山登りたいです。でも何年か前に登った方は,そのために毎日walkingしたそうです。私もいきなりじゃ多分挫折するかもです…
登った時点で情報教えてください。(あちらも良い山がありますよね)
Commented by growinghearts at 2008-07-11 00:33
実は・・・昔わたしも山に魅了されていた時期がありました♪大学生の時に山岳部に・・・1年間だけ・・・いました~。孤高の人っていう本を読んだり、雑誌の山の写真を眺めては山に思いを馳せてました。八ヶ岳は初めて登山した時に赤岳に登りました。そういえば、途中で何度も自問自答してましたね~。何でこんな辛い思いしてるんだろう。なんでここに来たんだろうって。牛乳がめちゃくちゃ美味しかったのも思い出のひとつです。なんだかもう遠い遠い昔のことの様に感じます。今は体力無くなっちゃいました~(ToT)。
Commented by shonan-yoko at 2008-07-11 21:52 x
エリコさんこんばんは
そうだったんですか。でも少なくとも私より体力あると思うんでこれからも挑戦してください!今度高尾山でも行こうかな~って思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2008-07-07 20:36 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619