人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時を越えて君を愛せるか

明治安田生命のCM「夏が来た」編を見たことがあると思う。

いろいろな種類があるが、私はこれを見てつい涙ぐんでしまうのだ。
小田和正の曲に心を打たれてしまうから。

…時を越えて 君を愛せるか 本当に 君を守れるか
空を見て考えていた 君のために今 何ができるか
忘れないで どんなときも…


このCMは人生のなんでもないひとこまひとこまが写真でコマおとしのように流れていく。
生まれたときの赤ちゃんとお母さんの笑顔、兄弟ができてそばによりそうお兄ちゃん、二人で庭で水遊び、ときには縁側で兄弟で昼ね、そして学校の運動会…結婚し幸せそうな二人、子どもと過ごした夏休み…そして年老いて二人で過ごす何気ない日々…

これは一般から募集した写真らしい。何気ない出来事一つ一つが見ていて心を打つ。

誰でもが経験し写真に残しているような日常の日々。
その時は何も感じないけれど後になってそれは夢のように過ぎた時間だったということがわかってくる。
写真を写すのは主にお父さん。
その被写体を見るお父さんの愛情が画面を通じてヒシヒシと感じる。
男はこどもを生まない分どこか子どもに対してぎごちないが誰でも心の中にある思い。

それは…
「時を越えて君を愛せるか?本当に君を守れるか」

結婚して張り切って新しい人生が始まり、君を守っていくよといったが、人生そう簡単にはいかないという時期を迎える。男として社会人として家庭の父としての時間。ふとこれからも君たち(妻、子ども、親…(愛するもの)を守っていけるかという不安がよぎる。

でも私たちは知っている。「君たちを守る」思いで生きてきたことを…

☆こちらは一般の方の投稿で BUMP OF CHICKEN のIf yu are a flower の曲にのせてのアレンジ版。少々長いですがついつい見てしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2008-08-04 21:55 | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619