人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々つれづれ

日々つれづれ_a0105185_152709.jpg娘が整理した秋物をリサイクルショップに持っていった。実はそこでいろいろなものを見るのが私の楽しみの一つ。
時にサイズが小さくしっかりした新品を見つけてうれしくお買い物するときもあり。
今回は貝とチェーンのネックレス840円と言うのをがあった!帰宅してからどうもサイズが長すぎるのでこれはベルトだと思った。
ベルトとして使うには洋服を選ぶな~とペンチでネックレス用に短くする。

日々つれづれ_a0105185_15323331.jpgついでに先日ネット購入したブレスの余り玉をケイタイのストラップに作り直す。
今までのは私がお店用につくったのものだが(クリスタルとマザーオブパール)、それに余りでつけてくれたマラカイト2粒と64面クリスタル8ミリ玉,3つ。
ずいぶん感じが変わったな…

日々つれづれ_a0105185_16235514.jpg今日は先日キャンセルして日にちを変更した「スーワイ」(綺麗という意味らしい)へマッサージに行く。
今回も”五周年記念”で特別価格(約半額)なのです(^^)←そうでもなきゃ行けません。
ゆっくりした時間を過ごし、帰りに近くの鵠沼伏見稲荷へお参りした。



日々つれづれ_a0105185_1625669.jpgここのお稲荷さんにはなぜか親しみがあり「また来たよ~」とあいさつ。でもK海岸近くに来ると私はいつも緊張感が走る。昔亭主が店をやっていて行くときはいつもその日の状態と亭主の顔を思い浮かべながら自転車を走らせていたから…
今はそんな心配も遠くに行ったと思いきやその場所は私にとって心の中のアルバムにしっかりと張ってあるらしい。


日々つれづれ_a0105185_1873110.jpg帰宅途中に出かけている娘から鎌倉山のパンやさんでパンを買ったよのメールあり。
ここは葉山が本店の酵母パンもある店”Bonjour”。
その近くには棟方志功美術館があり見に行ったこともある。
この辺は雷亭、鎌倉山ローストビーフ店、おいしいケーキやさん(名前忘れ)など楽しいところがあり、これからは紅葉が見ごろです。


日々つれづれ_a0105185_20533644.jpg棟方さんの板画は、最初興味がなかったが、以前岡山の美術館でかなりたくさんの彼の板画を見て、圧倒され涙が出てしまった記憶が…
色がついているものより白と黒のコントラストが力強く好き。
写真は”夜訪の柵”(棟方志功/昭和13年作)ハガキより


帰宅してチーズ入り酵母パンを食べコーヒーを飲み、夕方になってから娘と無印良品に行く。
引越ししたときはなるべく物を買わないできたが、彼女の小物の入れ物が積み重なり整理した方がきれいかも(気持も整理できるし)とポリプロピレンのストッカーを見に。

これは何段にも重なり必要だったら買い足せるので目的に応じて使いこなせ、キャスターも取り付けられて便利。お金を出す立場の母は「しっかり片付けてね」とついついひと言。

本日の天気は曇りだったが秋があっという間にやってきたような涼しさ、これから秋物、冬物を整理して無駄のないくらしをしたい。
Commented by maho at 2008-09-28 21:00 x
sakuaさんらしい、湘南の暮らし、ってかんじで素敵です。貝のネックレス、お買い得!今年の冬もチェーンぽいネックレスがはやりだから活躍しそうですね~

私も、2年前くらいに、棟方志効美術館行きました☆
彼の作品は、胸をあつくさせますよね・・・。
カラーの作品は、青森のねぶたを見るような「火」と「縄文的情熱」に、日本の原始的なパワーを感じます。

Commented by なん at 2008-09-29 00:23 x
shonan-yokoさん、こんばんは。

凄いですね、自分で作り変えちゃうなんて手先が器用なんですねぇ。私はぶきっちょなので、細かい作業のものはてんで駄目です。

なんだか素敵な休日の使い方をしてらっしゃるなぁと羨ましく思います。私なんてだらだらとテレビを見たりなんていう日々が多くて、有益な時間を無駄に過ごしている気がしてます。
Commented by shonan-yoko at 2008-09-29 20:22 x
mahoさん 帰国しているのですね(^^)
休みの日はゆっくりと自分自身のために何かひとつしてあげようと思ってます。そろそろ細かいものも作りたいなぁという気分になってますが、実家にも行かなきゃだし、家の事もしなきゃだし結局あとまわしになってしまいますね。テンちゃん、タムくんの回復をお祈りしてます。
Commented by shonan-yoko at 2008-09-29 20:32 x
なんさん こんばんは
そうです(エヘン!)何でも自分で作っちゃいますよ~
というか、工具類があれば切ったり着けたりは簡単なんです。

当日はゆっくりといろいろ出来ましたが、いつもは買い物してあとはぼーっとテレビ見てPC見て過ぎていきます。
他の日は実家に行ったり、用事で出かけたりと忙しいんでバランスを考えて自分の身体に聞きつつ生活してます。
これから良い季節なんで時には電車に乗ってどこか行きたいですね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2008-09-28 19:15 | 日常の日々 | Trackback | Comments(4)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619