人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gandharaはどこ?




そこに行けば どんな夢もかなうというよ
だれもみな行きたがるが はるかな世界
その国の名はガンダーラ どこかにあるユートピア
どうしたら行けるのだろう 教えて欲しい

In Gandhara Gandhara
They say it was in India
愛の国 ガンダーラ

生きることの苦しみさえ 消えるというよ
旅立った人はいるが あまりに遠い

Each man desires to reach Gandhara
His very own Utopia
In the Striving, in the seeking soul
Man can see Gandhara……。


昔ゴダイゴが好きだった(今のダイゴ君もかわいいけど)
それまでのグループサウンズとは一味違った歌詞、英語の詩もアイラブユーとかではなく
ちゃんとした発音で歌ってしびれました(古いか)

でもタケカワユキヒデ君は当時の面影を少し残しただけのおっさんになってしまった…
(歌い続けてきていることはすごい)
銀河鉄道999も好き、♪The journey to the stars! ←このブログのタイトルの一部
Beautiful nameの ♪Every child has a beautiful name, beautiful name~
は感動した。今までになかった歌詞だしリズムだったし。
(同じような気持をディズニーランドの”It's a small world”で感じた)

この歌詞のようにガンダーラを求めて人は生きているのか?
ユートピアははるか遠いところにあるのか?
それを探すのはとても大変で努力がいるのか?
いえ、ガンダーラはきっと自分の中にある。
それを探すのがこの世の旅…
Commented by なん at 2008-10-01 23:27 x
shonan-yokoさん、こんばんは。

shonan-yokoさんと私は趣味が合いますね。私もゴダイゴ大好きでした。CDも持ってます。ガンダーラ大好きな曲です。(^^)

そうですね、きっとガンダーラはあります。そしていつかきっとたどりつくと信じています。現実的に古代ガンダーラという国はあったらしいですね。
Commented by シナピス at 2008-10-02 08:25 x
私も好きで、掃除しながら口ずさんでいたりします(^^)
でも、じっくり歌詞の意味を考えたこと(特に英語の部分)はなかったです。ありがとうございました!
Commented by sakua3619 at 2008-10-02 09:31
nanさん おっはようございます!
今日は良い天気でこれから実家に行き冬物を出すんで今からテンションあげてます。あの頃の歌はいいものがたくさんありましたね。といってもなんさんと私では一回り以上も年が違いますが、歌って年齢を問わないで共有できるのがいいですね。
Commented by sakua3619 at 2008-10-02 09:35
シナピスさん おっはようございます!
伊勢参り行ったんですね。ざっとしか読んでませんが(日本語)後でゆっくり拝見します。非日常の世界できっとリフレッシュされたことと思います。私は今月末を予定していますが、大阪から行くのでとまるところも未定。
そのころは寒くなるんでしょうか。寒いと荷物が増えるかな…(^^;←重いのを持って歩くと肩が凝る人。
Commented by なん at 2008-10-02 13:07 x
shonan-yokoさん、こんにちは。

今日はいいお天気でよかったですね。冬物入れ替え無事に終わりましたか?
趣味とか好みのものは世代は問わないですね。写真教室に行っていたときも20代の若者から60代の方たちまで、写真という共通の趣味で話は弾みましたし。
歌は今よりも当時の方が好みのものがたくさんあった気がしますし、人の心に残るものが多かったようにも思いますが、今時の歌は今の若者にとってはね年を重ねたときにあの時は…っていう言葉になるのかもしれませんね。
Commented by growinghearts at 2008-10-02 21:38
懐かしい歌ですね。気が付いたら一緒に歌ってました~。まるでパブロフの条件反射みたいに・・・。ゴダイゴは知ってましたがMonkey Majikの歌は初めて聴きました。音楽っていいですね~♪ありがとうございます。
Commented by sakua3619 at 2008-10-03 20:31
なんさん こんにちは
実家に行って冬物を出すにはまず、夏物の洗濯をということでシーツの洗濯や毛布の汚れを取ったり掃除しているうちに時間切れになり帰って来ました。すごい労働した気分です。
息子が昔バンドをやっていて、その頃の楽曲がスピッツ、ミスチルやウルフルズだったので多分彼らはその曲であの頃はって思うんでしょうね。私もスピッツ好きですが…
Commented by sakua3619 at 2008-10-03 20:35
エリコさん こんばんは
monkey Majikとコラボしてたんですね。でもMagicではなくMajikだったとは知りませんでした。一度ライブ見たかったです。当時はコンサートより旅行オンリーの生活でした…
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2008-10-01 22:17 | ひとりごと | Comments(8)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619