人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外食恐怖症ってしってますか?

いわゆるパニック障害とは少し違う外食ができない…

娘は家では普通に食べられるのに、レストランや食堂が苦手です。
でも5年くらい前は普通にみんなとさわぎ飲み食いしてました。

ところがある日を境に満員電車に乗れなくなり、レストランでフォーマルな食事がダメになってしまいました。お酒もnoになりました。
一番辛かったのが「みんなとわいわい騒げない」ことだったらしいです。
それまで率先してみんなを引っ張ってきた彼女でしたから。
でも少しづつ自分でも努力してきて今はだいぶよくなってきました。

でも仕事でお昼がたべられないとどうなるか?←衰弱します←会社やめます←アルバイトにかわります。という道を歩いてきました。

そしていろいろな病状を歩き元に戻ることが正しいのではなく、今この時を成長して生きていくということに落ち着きつつあります。

で彼女はMixiをやっているのですが、このカテゴリーのコミュに入ってます。
でも地元ではないのでとうとうみんなを集めオフ会を主催しました。

「キンチョーするなー」といいつつも近場のファミレスへ。
帰宅して言うにはみなさん原因はそれぞれ。必ずしも決定的なことはないみたいです。

私はこの件でもずいぶん勉強させてもらいました。
…べき(ちゃんと仕事すべき)という枠から外れることの恐れ。
子どもの将来を考えているとかいって、実は自分がそういう子を持っているという怖れ。

今いろいろなこと(行動に対しての症状)が表面に出てカテゴリーわけされているけれど、
それって昔からあって封印されていて表に出てなかっただけじゃないか?って。

私自身正しい生活?をしてきたのか?それとも封印しつつ生きてきたのかと考えさせられたのはこのような子どもをもったからだとある意味神に感謝かなと思ったりしたことです。

今はすべて受け入れて平安な日々です。
Commented by enjoy_enjoy_enjoy at 2008-10-28 17:36
はじめまして。
大変ですね、食べ物アレルギーでほとんど食べれない友人も苦労していましたが、やっぱり仕事だとお昼は外食になりがちの場所が多いですしね・・・。
でも、ちょっとずつ改善していけるように応援しております。
Commented by sakua3619 at 2008-10-28 21:26
enjoyx3さん コメントありがとうございます。
食べることって大事ですね。そして楽しみでもありますね。
それができない方もいるということも認識しつつ、でも同調せず生きていくことも大事ですね…
Commented by growinghearts at 2008-10-29 20:13
外食恐怖症は知りませんでした・・・。
大学生の頃、電車に乗ると気分が悪くなっていた時期がありました。
キンチョーモード・・からだが勝手に反応してる時、わたしもあります。
みんな、きっとそれぞれの苦手があるんですよね。

Commented by ま~る at 2008-10-29 21:38 x
私も外食恐怖症は知りませんでした・・・。
私も長年の長距離通勤で去年から電車に乗れなくなりました。
パニック障害かと思っていたのですが短い距離&通勤路以外は乗れるとわかって、さらにサラリーマンを見ると気分が悪くなるのでどうもPTSDのようです(^^;)

外食は最近は全くする気がありませんね・・・。何を食べてもおおいしく感じず、家のものが一番と思ってしまいます。
おじょうさんも本能的にエネルギーの悪いもの&場所を避けているのかもしれないですね。
Commented by sakua3619 at 2008-10-30 12:47
エリコさん こんにちは
食べることって密接にその時の状態に反応しますね。
夫が亡くなった年はがんばんなくちゃとたくさん食べてエネルギー摂取しましたが、全然体重が増えずかえって減りました。
いつもベスト体重をキープしているということは心が落ち着いているときかもしれませんね。
Commented by sakua3619 at 2008-10-30 12:48
ま~るさん こんにちは
そうだったんですね。きっときびしい会社時代を過ごされたんですね。でも今は辞められているようできっと通り越すための門だったかもしれません。娘は当時ここ藤沢市からま~るさんの近く?の成田まで出勤してました。
彼女は外で他の人と食べる時吐き気がくるそうです。会社の食堂もだめだといってました。でもジャンクフードやファストフードを家で平気で食べてますが…三人とも同じ環境で育ったのにと悩みましたが一人ひとり違うものを持っているので仕方ないです。

Commented by shonan-yoko  at 2008-10-30 23:15 x
ま~るさん
コメントをもう一度読んでいて間違い見っけました(;^^)
娘はここから成田ではなく羽田です。何勘違いしてるんでしょうか…
空港のあるところとぼーっとしてました。
Commented by ま~る at 2008-10-31 17:41 x
羽田ですか?よかったです。成田は遠すぎて通えないですよ(笑)。
私は成田周辺から都内(山手線の真ん中あたり)まで通ってました。
疲れましたよ~(笑)。

めまいは大丈夫ですか?家の母は何年か続いていましたが、今は大丈夫みたいです。めまい外来とかもあるのでひどかったら行かれてもいいかもしれませんよ~。
Commented by sakua3619 at 2008-11-01 16:42
ま~るさん ありがとうございます。
薬を飲むとかえってめまいを感じるのでやめてます。
先日植木鉢の整理をして下を向いて作業していておきあがったらふらっときたので、適当に終わりました。
だらだらが一番ですが、家の中だけも私は苦手です…
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2008-10-28 17:33 | ひとりごと | Trackback | Comments(9)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619