人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いですね

昨日は大寒だったそうだ。
ここのところ寒くなってきて外に出ると自然に肩に力が入ってしまう。
それでなくても先日寝違えて痛いっていうのに…

でも節分のころには春の兆しが現れるのを楽しみに過ごしている。
昨日は水曜日で私にとっては水曜の午後は一番気分的にリラックスする日だった。
3日間のパートの最終日で明日から休みなので翌日朝寝坊できるので。
でも今週末に夫の三回忌を控えうかうかしていられず今朝はいつもと同じに起きる。

一番で銀行や郵便局を4件まわり、一度家に帰る。
それからお寺の法事用の供物を買いにデパートへ。
日ごろ無駄使いしないようにしているが、買わなればいけないもの(今回はお寺にお任せしないで自分で用意することにした)なので慎重に、でも楽しく買い物。
デパートの売り子さんのプロ意識の片鱗にふれ心がふんわりする。
(そう、仕事をするってこういうことね。私も見習わなくちゃ…)

帰宅して昼食を食べて少しゆっくりして娘を車で送るが、その帰りにドラッグストアに行きスーパーの中にある美容院でヘアカラーする。
帰りにスーパーの中をぶらぶらするが欲しい物がないということに気づく(^^)
帰って夕食の用意をするが、先日実家から自然薯をもらったのでとろろ汁と、寒いので冷蔵庫にあるものを寄せ集めた白菜鍋と献立が決まるとすっきり!さっさと作り娘を迎えに車を出す。

といったもの。ひとつづつ終わっていくことは気分が良い。
娘を送るのも車の練習と思って家にいるときは時々している。
「ふつうは子どもが老いた親を乗せていくんですけど…」「スンマセン」←娘
ペーパードライバーなので何とか早く運転でいるようになってほしい。

最近は物事が早く過ぎていく気がするが、気をつけるとちゃんと適当な日にちにはまっていく。
一つの物事の選択がA、BとありBを選ぶと、後からAもきちんと別の日にうまく入っていくのがおもしろい。パステルも漠然と曜日を提示するよりできる日をコチラから書いたほうがよいかもしれないというサジェスチョンかもしれないが。

実は先日弟の遠隔ヒーリングもめでたく(^^)100日を過ぎ、彼の誕生日に「これから週3日間にしますね」と宣言した。はっきりいって毎日は大変だったが、自分自身の生活の一部になり習慣になった。それで他の日はどうなるかと思っていたが案の定、数日はその時間何もせずダラーっと過ぎてしまった。
そしたら娘のメールで彼女が軽い婦人科系の傷病があるのがわかったという。
心配するほどではないのだが「それっ」と娘に説得し残りの3日間ヒーリングすることにした。
彼女はそういうことは今まで否定していたが、今回はすんなり「じゃあお願いします」といったのでうれしかった。
やはり私は自分に対してより誰か対象があったほうがその気になるのだ…
一番ヒーリングが必要なのはわたしかも知れないが。

明日はまたお寺系の用事で出かける。
晴れるといいな。

寒いですね_a0105185_23111939.jpg
左のようなパステル(なごみ)アートをシェアしています。
絵に興味ある方はコチラ
Commented by maho at 2009-01-23 11:23 x
>デパートの売り子さんのプロ意識の片鱗にふれ心がふんわりする。
>(そう、仕事をするってこういうことね。私も見習わなくちゃ…)

これ、すごくよくわかります。
きちんと仕事するって美しいなあと思いますよね。会社員時代の自分を思い返してみたり(^^;)

日常的なことから、仕事にいたるまで、やるぺきことを、きちんとやるのは、美しいし、気分よいものですね。

春の兆し、本当に待ち遠しいですね。今日は久々にぽかぽかとした陽気。sakuaさんも、気持ちよくすごしておられるかなあと思いながら・・。私はこれから散歩にいってきます(^^)/
Commented by shonan-yoko  at 2009-01-23 21:34 x
mahoさん こんばんは
ちゃんと仕事をしている方を見ると、その職業がなんであれ、衿を正す気持になりますね~。
mahoさんのおっしゃるとおり見ていても美しいです。
家で家事をしていてもそのことを忘れないようにしたい今日この頃です。←年のせいとは言いませんが、最近だらしなくなってきてます。
ところでウチの息子の赤ちゃんも男の子らしいですよ♪
風邪引かずにお過ごし下さいね。
Commented by maho at 2009-01-24 17:16 x
sakuaさんのお孫さんも男の子ですか♪
もうすぐ2月だし、いよいよだなぁ!と思っていたところです。
3月生まれだと、外に出られる頃からどんどんいい季節になっていくからいいですよね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2009-01-22 22:30 | 日常の日々 | Trackback | Comments(3)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619