人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵方巻き?

本日は節分だったが、ここ最近急に『恵方巻き』という巻き寿司が出現した。
聞く所によると関西方面から来ているとか。
「節分には恵方巻きを」という文字はまずコンビニで目にした。
でも今までなかった習慣に馴染むのは難しい。
私は天の邪鬼なんで関東に住んでいる身としては「これは寿司屋のプレゼンか」と思ってしまい、わざわざ食べる気にはなりません。

でも昔からの豆まきの風習は最初は誰かが考えたものだろうし、伝統的な習慣だと思う。
クリスマスの習慣も私が小学校に入るころ、急にコマーシャリズムとともに広がった。
バレンタインは中学に入ったころから。ホワイトデーなるものも出来て、本末転倒になっているが、商売的にはすごいアイデアですね。

ハロウィーンは知っていても日本では無理だろうと思っていたら、仮装パーティ、カボチャグッズなどで今は楽しい行事?

ただ「敬老の日」に対応?して「孫の日」が設定されたと聞き(国が決めてはいないが)いやな気持になった。孫というのは、おじいちゃんおばあちゃんにとっていつも可愛い存在であり、日にちを決める必要があるのかなあ。
そして「敬老の日」もその日だけお年寄りを敬うのではなく、日常的でなければいけないんじゃないかなあ。
私はただ疎遠になっている孫がその日だけプレゼントなどする…お金を持っているじいちゃんばあちゃんは孫の日にお返しするというパターンが見え隠れしていやな感じになりました。

そんな事をいうと「○○の日」というのはすべて「?」になってしまう。
どうでもいいこと?しなければいけない事?
根源にある純粋なものを忘れてしまわないよう気をつけよう。

横道にそれました。
恵方巻きは食べませんがのり巻きや太巻きは好きです(^^)。
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2009-02-03 23:55 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619