人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとなく落ち着かない日々

赤ちゃんがこちらに帰って来て、娘二人とお祝いに駆けつける。
これから大変だと思うががんばって欲しい。

次女は友人たちが若くして出産し、もう二人目もいるという人が多く平気でだっこしたり足や手を動かしたりして遊んでいる(^^;そばで息子が「おい、手洗ったのか?」なんて言っている。
長女は秋に出産を控えているが「私は赤ちゃんに慣れてないから恐いわ」といいつつだっこして「これでいいかしら」と言う。

出産後は環境が変わり忙しくて自分の事を顧みる時間が無く、核家族だと友人に会ったり気晴らしできなくて、人によっては”出産うつ”になる人も最近多いと言う。

私も初めてのとき何だかふさぎこんだ時期があった。でも知り合いから「お産の後は”血の道”というのがあって誰でも通る道だから大丈夫よ」と聞きすごく励まされた経験があった。


そんなこんなであわただしい日々だが私も自分の生活があり、すべきことがたくさんあるのだが、今日三つやろうと思っていることが一つしか出来ない日が多い。
それでもいいか…今物理的に大きく私の環境がかわりつつあるので気持ばかり焦っても仕方ないと自分に言い聞かせている。
Commented by ゆうさく at 2009-05-17 08:08 x
ちょっと遅いですがコメントを。

長女は忘れたといいますが、2歳の次女に妻がおなかの中にいた時のことを昨夜聞いていました。次女とは会話が成り立ちます。おなかの中にいた時、私や妻の声、長女の声が聞こえたと話します。現実にそうなんでしょうね。

そんな話をしているところを記録して本人にはいつか見せたいと思います。
Commented by shonan-yoko at 2009-05-17 22:31 x
ゆうさくさん こんばんは
そうですね~。誰でも覚えているようです。なぜお父さんとお母さんの子どもになったのって聞いてみても答えてくれると思います。←子どもは親を選んで産まれてくるといいます。私も言葉が分かるようになってから聞こうと思いつつ忙しくしているうちに過ぎてしまいました…(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2009-05-16 13:27 | 日常の日々 | Trackback | Comments(2)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619