人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羨ましいと思う気持

私は年齢的にもここまできて、他の方を羨ましいな~と思う気持はあまりありません。
(エネルギーに関してはあまり感じないので感じる方が羨ましいという気持はありますが^^)

物心ついたころは人並みにきれいな方とかスタイルのいい方、頭のいい方を羨ましいと思ってました。

結婚して子どもが生まれ一段楽すると、今度は子どもの比較です^^
(自分の子が)もう少しあの子のように活発だったら(長女は引っ込み思案)、運動ができたら(長男は運動神経あまりなし)なんておもったこともありました。

そして親は子どもとは別人格でコントロールできないとわかったら「元気で普通が良い」と思うようになりました。その頃は自分の容姿についてあまり気にならなくなっていました。

いろいろな事が起こる中で人を羨ましいと思いながら生活しているとろくな事はありません。
自分が作りだした現実なので、表面に現れたことを解決しつつ進むしかないのです。

十数年前にこんなことがありました。
彼女はステキな家を建て、お子さんを私立の小学校に入れてとても魅力的な方でした。
当時私は夫の会社が倒産して自分も働きに出てがんばっているところでした。
なので私立!と聞いただけでレベルが違うと思っていたのです。

彼女はパン屋さんにパートにでていましたが、時間が出来たのでしてるんだな~。パン屋さんは残ったパンをいただけるのかしら?私もパン好きだしいいな~と何気なく思ってました。

あるとき彼女とおしゃべりした時に「Yさんはいいわね、いつもハツラツとお仕事して。私なんて能力が無いからあなたのようなお仕事はできないのよ」と言われました。

たまたま派遣で小さな会社でパソコンの仕事にありつき毎日お局さまにカツをいれられていた私は「?」でした。生活のためのお給料でしたからね。でもそれを聞き目からうろこが落ちました。
「彼女が私のことを羨ましいと思うなんて…」彼女こそ私が羨ましいと思っていた人なのに、人は自分以外の方で持っていないものを羨ましいと思うんだ。


それ以来、自分が見て素晴らしい!と思った人でも、また一歩違う見方で見るようになりました。

今私は夫が先立ち子どもたちも独立しています。(残り一人もその予定)
そんな私は仲良く年配の御夫婦が散歩しているのを見ると「いいな…」と羨ましく思うのは免れません。

でもそんな私のことを元気で何でも一人でできていいね。という方もいます…
うーん、決してそうではないのに。

不思議ですね。要するに人はみな良いもの魅力的なものを持っているのに自分が気づかないことがある。
そして他の人の中にそれを見つけて羨ましいと思ってしまう…

あなたもとってもすてき、私もけっこうすてきと、自分の魅力に気づきましょう。
Commented by ま~る at 2009-05-20 22:02 x
本当にその通りだと思います!私がうらやましいと思う方も私に対して「いいわね」とおっしゃったことがあります。

私はくせ毛なので雨の日は髪がもじゃもじゃになり大変です(笑)。
でもそれを「いいわね~」とおっしゃる方もいらっしゃいます。
ストレートの髪も素敵だけど、くせ毛も素敵。

みんなそれに気づけたらいいのにな~と思います^^
Commented by shonan-yoko at 2009-05-21 10:55 x
ま~るさん おはようございます。

あのようになりたいとか、あれが欲しいとか羨ましいと思いつつ生活していると日常の自分の心の中心がずれてしまうような気がします。
ある意味それが良い原動力になればいいんですが。
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2009-05-20 18:47 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619