人気ブログランキング | 話題のタグを見る

視点を変える見方

今日は蒸し暑かったですね~。
ほとんどバテ気味で家で娘のマタニティワンピースの続きを縫ったくらいで昼ねして終わりました。

昨日は実家に行き、しいてあったカーペットを3つほど掃除して夏ものに替えました。これってすごく疲れる仕事でした。なので帰りに渋谷でだまし絵の展覧会を見にbunkamuraまで行こうと思っていた予定は中止。

先日テレビで渡辺謙の”刑事一代”というドラマを見ました。
私としては二夜連続して面白かったです。
これはノンフィクションで平塚八兵衛という刑事がかかわった事件の犯人を挙げるまでのストーリーですが、彼の晩年をテレビでみたことがあるのと、それを渡辺謙がどう演じるかしらという点で興味がありました。
私の年代だとすべてリアルタイムで当時の新聞に載った事件です。(帝銀事件は私が小さい頃)
昭和のその時代の自分もついでに思い出しました。

その後、Yahooの知恵袋の中にある”ドラマ”のところの感想コメントを読んでみました。このようにコメントを書く方は限られていると思いますが、そのドラマをどのように見ているか面白いんですね。
その中でノンフィクションであるがゆえに(一部フィクションあり)、その被害者の家族の心情を考えているのか、犯人と刑事の心の通じ合いを描き、犯人が真人間になるなど美化しているというのもありました。

私たちは二時間ドラマの刑事ものを見ているといつの間にか刑事側に立ち、犯人を捜しています。
そしてその裏側にある複雑な被害者と加害者の事情も描かれてくるとなるほどと思ったりします。
でも実際に起きた事件となるとあっちこっちからの視点で描かれると分かりづらくなるのではないかと思ったりしました。
私が言いたいのはもちろん犯人も人間であり、その裏に隠された様々な事情を背負っている。
それを刑事という人間が探り出し触れ合うことにより犯人の本音を探し出す。犯人は法を犯したのだからそれを認めなくてはならないと。それをドラマにしているのではないかということです。

なのでコメントを見てこの人は視点を違うところから見ているのねと感じます。
もちろんドラマイコール作り物なので、いちいちその裏側を気にしてみているとさっぱり面白くないです。
いろいろなニュースのコメントは視点の置き方で千差万別の内容です。それが面白いのですがすごく不愉快なのもあります。これは私にとってなぜなのかとも考えたりしますが…


それと”リコネクション”というヒーリングの本があるのですが、amazonの紹介にあるこのコメントがとても多いのです。先日電車の中で暇なので全部目を通しました。
ヒーリングについての考え方がこれだけ読んで分かってしまうほど面白かったです。

なぜこんなにコメントがあるかというと、”この本はエネルギーが強く、人によってはこの本を見ただけで手が活性化したり変化が現れる”という評判?があるからで、そのコメントを見た人が買って読み、そうでもなかったとか、祖母に見よう見まねでヒーリングしたら寝ていたのに起きて歩いたとかがコメントにあり、それを見た人が読み、またコメントをするという具合。

半分以上がヒーリングに関係する方だが、そうでない方もいてそちら側からの視点でコメントしています。なるほどなと思って読みました。(本の感想コメントは良いと悪いが大きく分かれる場合が多いです)

でもこのようことは日常生活でもあるのですね。
いつの間にかこちら(今までの自分の考え方、歩いてきた道)からの視点でものを見ています。
それが正しいかどうかよくわからないにしろ、あまり変えたくない、いまさら変えない考え方。

なぜあの人はああいうことを言うのか?と感じるのか、それは私の視点と違うから。
あなたが正しいとかアチラが間違えているとかそういうことではなく、登ってきた山道の登山経路が違うのではないだろうかと思います。もちろん目指す山頂は同じということは知っているのですから。
それをいちいち気にかけていると人は人と話せなくなってしまうかもしれません。

もし何か考えなくてはいけない場面が来たら自分からいろいろな視点を変えてみることが大事だなあと。
決して相手に合わせて迎合するのではなく自分の思いはそのままに視点を変え、膨らませ相手を理解したいという視点まで持っていく。そこから接点ができたら素晴らしいと思います。

などと御託を並べてしまいました^^


…私が勝手に思っているのかもしれませんが、最近全般的にすべての視点がぼけてきているような気がします。私も一日本人として日本が埋もれていくのは心配ですが、その代わりに新しい何かが底から生まれてきているような気がして、そうだったらよいなと漠然としたものを感じています。
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2009-06-27 22:54 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619