人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はまぐりを食べたけど…

虫が嫌いな人、殺生が嫌な人は読まないで下さい^^。

私は昔から虫を殺すのがきらいです。(あんまり好きな人はいないと思いますが)
何かの拍子でつぶしてしまったりすると、ジュッと青い汁が出たりするし、それ以上に殺すというのがいやなのです。毛虫や蟻もそう。
(子どものころ自転車のハンドルの後ろに桜の木から落ちた毛虫がついていて知らずにハンドルをギュッと握り青いものがついていて悲鳴をあげたことがあります。また子どもが産まれて離乳食のおかゆを作っていたら当時5階の窓から大きなカマキリが飛んできておかゆの中に入ってしまい、カマキリを煮てしまいました…うぇっ)

でも残念ながらチューチューと血を吸っている(私の血)蚊を反射的にバシッとつぶすこともありますよ。また以前の家にはゴキブリが出たので「ゴキブリホイホイ」とかで集まったのを平気でポイしていました。

誰かが「ゴキブリホイホイみたいな粘着性のあるので弱りつつ死んでいくなんて残酷だ。やっぱり噴霧器をかけたほうがゴキブリもくるしまないんじゃないか」って言ってました。

実は亡くなった義母が台所を蟻が並んで歩いているのをみつけてスリッパで踏んだり、ゴキブリもスリッパで殺したりしているのを見てその速攻さに卒倒しそうになったことがあります。ただ習慣の違いなのですが、その時住んでいた家は庭も広くハチもブンブンとび、うっかりすると刺されるし、奥の方には細いけど蛇もいてかまれる危険もありました。

少女趣味的に「いやーん、こわーい。誰か来て~」じゃなくて虫の殺生が苦手です。
なので光を求めて家に入ってくるカナブンやカマキリ、屋根裏からムカデ、イモリやヤモリはもちろん必死でウチワではらったりテッシュを投げて家から外に追い出しました。
蜘蛛は外の木にアミをはってましたが、大きくて黄色や赤の原色でそれは美しかったです。
でも見ていて虫がひっかかりそうになるとアミをさっとはずして自由にしてあげたりと遊んでました。

蟻は主婦の方はご存知ですが夏は砂糖や甘いものに集まってきます。
シュガーポットの中を見たら蟻がせっせと食料運搬してたなんてこともあり、そういう時は仕方なくボールに水を入れてその中に浮かべました。一匹づつポットのふちから水の中に沈んでいくアリはあわれでした…

それとブンブンとうるさいハエもそうです。ハエたたきというのもあり、食物につくとバイキンがつくとはらっていました。今はあまりいませんね。でも東南アジア方面だとかなりすごくて顔にもいつの間にかついていたりします。
実は私の父が亡くなったとき、私の回りに一匹のハエが急に飛んできたのです。
「えーこの時期に」と思いましたが、その後も父に関連する事があるとどこからか飛んできました。
私は「お父さんはハエになったのかも?いえ、姿を変えて私を見に来ているのかも」などという結論に至り、とても親しみを感じてます。

前説が長くなり本題ですが、はまぐりをいただいたんですが…もちろん生きてます。
貝類は生きてないと食べられません。でもあさりやシジミよりずっと大きくて塩水にいれて砂出ししているのを見ているとモゾモゾ動いて「生き物だーっ」て感じて仕方なかったです。何だか食べるのがイヤになりました。

あさりを沸騰した湯にいれてパカッと口を開けたときに感じる変な気持は私だけでしょうか?
魚はもう生きていないんで料理できます。
でも一度すごく新鮮でピチピチのイカやエビをもらったとき「ギャーこれどうするのよ」と思いました。
(私は料理しませんでした…)もったいないですが。

いつも平気で肉や魚などを食べてはいるものの、動いているそれらを見ると自分が殺生をしなければ口にいれられないということです。本当に頂くときは感謝して命をもらっているのだと思わなければと実感します。

はまぐり…焼いておしょうゆつけて食べました…おいしかったです。感謝。
Commented by 瑠璃子 at 2009-09-13 10:58 x
自分が生きているという事は,一体どれだけの殺生をするのだろうと
考える事が良くあります.
蚊やゴキブリは,考える前に手が動いてますし.
蜂は去年キイロスズメバチに刺され,もう一回刺されたら怖いので
さっさと逃げて他の人に任せてしまいますが
職場が乳児から高校生まで出入りする場所なので
虫は危険防止の意味で,殆ど殺生することになります.


肉もそうですね.
以前は何も考えずに食べられました.
でも今は,鶏肉しか食べられなくなり,これも必ず感謝してから口にしますが
人間が生きていくという事は,動物植物(野菜)含め
その命を戴く事で成り立っている事を,近頃特にひしひし感じます.

貝類は昔から駄目でした.
命を奪うのがはっきり見える形での調理.
時々剥き身を買いますが
己が手を下したかどうかの違いだけで
結局命を戴いているんですね.


最後に.
ゴキブリさんを短時間で確実に苦しまずにヤルのは
台所洗剤が一番です.
油膜を溶かされ,皮膚呼吸が出来なくなるらしい.
Commented by shonan-yoko at 2009-09-13 18:28 x
瑠璃子さん こんばんは
お子さんのいる職場ですと、スズメバチなんかは命に関わるので大人が処分しないと大変ですね。最近は動物達も気候の変化や食物連鎖が狂ってきて人間界にも出没してますね。
というより人間が狂わせてしまっているのだと思います。
上手に共生していくことが人間にも幸せなことですが…
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2009-09-12 23:24 | 日常の日々 | Trackback | Comments(2)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619