人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜は”おじや”

おじやって何かの汁にご飯をいれて煮たものですが、なんで”おじや”というのかわかりません。
関東地方だけの言い方でしょうか?

私はおじやがきらいです。
ごはんを煮るならおかゆがbestですが、主婦となるとそうも言っていられません。
おじや人間の長女が嫁いでめっきり作らなくなりましたが、昨夜の鍋ものが残っている。
ご飯も残っている…次女は遅番でいない。
こういう時、「じゃあ、おじやにしようか。野菜も入ってるし卵をポンと入れれば暖かくて栄養満点」
と自分に言い聞かせ作り始めます←といってもすぐ出来ちゃうけど。

次女もおじやがきらいなので、あとのあまったごはんはオムライスかチャーハンにして余り物を片付けます。今日は日曜日で買い物をしないのです。

明日場所によっては雪が降るなんていってます。
あらー、私仕事が終わってから即行で千葉まで(八千代市)行くんです。
親類のお通夜です。

お会いしたのは義理の妹の結婚式くらいですが、急に逝かれたとのこと。
寒くなったり、暖かくなったりの今日この頃、お年よりは気をつけなくては(含む私)

みなさまもどうぞ暖かいものをいただいてお腹を満腹にして下さいね^^;
Commented by なん at 2010-02-01 08:37 x
shonan-yokoさん、こんにちは。

おじや好きです。(笑)
私の場合、最近ではおかゆも好きになりましたが、子供の頃に病気をすると、おかゆではなく、おじやを作ってもらいました。それを食べると元気になった記憶が。美味しくてパクパク食べて、たぶん風邪とかが吹っ飛んだんだと思います。

なんだか今夜は雪だそうで、おじやでも作ろうかしら。(笑)
Commented by 瑠璃子 at 2010-02-01 13:04 x
今日はおじやに相応しい,雪の降りそうな日です.
事情により今日から一週間休みなので,ゆっくり読みにこさせていただきました.

おじや.
母が,けんちん汁の翌日に作ってくれるものでした.
私,けんちん汁が大嫌いで食べたくないんだけど
おじやになると食べられるという,不思議な食べ物でした.
基本的には,あの口当たりは好きではない部類なのですが
何ででしょう,あのおじやは好きだった.けんちんはいいから
おじやにして,と思ってましたね.

今日の関東は本当に雪になりそうですよ.
足元気をつけて行ってきてください.八千代はまた,遠いですし.
Commented by shonan-yoko at 2010-02-02 17:31 x
なんさん こんにちは
おうちで病気のときに作ってもらったおじや、家庭の味ですね。
私は母が作るおじやはいつも「あまりものを入れました」って感じでいやでした。でも病気のときにつくってもらったおかゆはおいしかったんです、おもしろいですね。

なんさんも寒いところへの旅行、暖かくして、滑らないで^^楽しんできてくださいね~
Commented by shonan-yoko at 2010-02-02 17:36 x
瑠璃子さん
けんちん汁のおじや…考え付かなかったです。多分当家ではあまり量は作らないので余らなかったのかしら?ときどきお餅をいれて食べたことがあります。あとスイトンとか。

いずれにしろ寒いときにあたたかいものをいただくとそれだけで「ちょっと幸せ」と思います。誰か作ってくれればなおさらだけど…^^/
名前
URL
削除用パスワード
by sakua3619 | 2010-01-31 18:01 | 日常の日々 | Trackback | Comments(4)

この世に何をしに来たのか考えつつふつうの生活してます


by sakua3619